LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

市長懇談会 +食品表示改正の市議採択

市長懇談会に参加してきました。

 

10月27日に『ぽかぽか』http://hoikupokapoka.blog37.fc2.com/
にて開催されました。

 

茅ヶ崎市議会議員 吉野伸子氏
http://nyoshino.kgnet.gr.jp/
司会の下、短い時間ですが

 

民主党国会議員 勝又氏も参加いただきましたので
http://katsumata.typepad.jp/blog/activity.html

 

簡単にご報告を(=^^=)

 

通称 ローカルユニット
http://www11.plala.or.jp/jgyoreng/local_unit13.html
誰もがすみやすい町をつくる為に集まった団体

 

食から暮らしを守る 生活クラブ  http://www.seikatsuclub-kanagawa.coop/
地域福祉の拠点   ぽかぽか   http://hoikupokapoka.blog37.fc2.com/
国への働きかけ   ネット茅ヶ崎
リサイクルで海外支援  WE21ジャパンhttp://www.we21japan.org/
家事支援   W.Co(ワーカーズコレクティブ)一心http://business4.plala.or.jp/i1549n/index.htm
保育     W.Coぷらねっと
デイサービス W.Coのびのびhttp://www.wco-kanagawa.gr.jp/4page/4-1page.html
配食     W.Coほっぺ
保育     W.Coだっこhttp://hoikupokapoka.blog37.fc2.com/
デイサービス W.Coファイト(あのん)http://www.anon.enekis.com/

 

で現場の意見を市長へ聞いてもらう、年に一度の懇談会でした

 

介護や保育のお話が沢山出て、
介護保険の問題点や、保育が抱える改善希望など一つ一つ意見交換がありました

 

今年は勝又氏にも参加いただいたので
お話されたことを簡単にご紹介です

 

○第一党の意義は大きい
○市民の声を国に届け、預かったお金をどう使うかを決めるのが仕事
○意見は沢山聞きたいので、批判ではなく、どうして欲しいかを聞かせてください
○4年(任期)で100%やりきりたいが、難しいので100%に近づけるようにする、、、

 

などなどでしたが、食品表示についての意見書を手渡しました
茅ヶ崎市議会採決され、国会審議される予定)

 

簡単に言えば
この食品には、遺伝子組み換えかもしれないものが入っていますと書いてくれ
ということです、書いてあれば買わない自由もありますが、
現状ではしらない間に、食べさせられている可能性があるからです。
無いことに諦めや文句を言う暇があれば、
欲しい物を手に入れる努力したほうがいいね(^○^)

 

食品が専門ではない(専門委員会は1つしか入れないんだって)ので
何が問題かわからないとのことで、意見交換しましたが
国のトレーサービリティー基準は、運搬についてだと知りました( ̄△ ̄)

 

運搬についてなんかどうでもええから、身元をはっきりさせろ!!!!ちゅうねん!!

 

大阪弁になるくらい驚いた( ̄○ ̄)!!

 

茅ヶ崎市長への要望として
各団体から色々お話がでました
詳細は各団体へお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

 

予算要望書についての内容は

 

食について
1.   学校給食に安全な食材
1-2.  学校給食について
2.   茅ヶ崎市第一次産業について
3.   学校給食にビン牛乳の利用を再検討
環境について
4. 石けんの利用推進
5. 有害化学物質の表示
6. 自然保全
7. 学校版ISO(EMS)の実施
8. 生ごみ循環システム
9. 自然エネルギーの利用
     ○雨水タンク
     ○太陽光パネル
そのた
10.  茅ヶ崎市次期総合計画基本構想
11.  市立図書館について
12.  道路について 『自転車に優しい街、茅ヶ崎
13.  受動喫煙

 

の要望を提出し、
勝又氏へも要望書を提出した食品表示改正』については
2009年茅ヶ崎市議会で陳情が採択されました。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
湘南地区第一号採択なので、
他市も続々と続いてくれることをお待ちしております♪

 

これで、一歩前進して、
国会で改正を決議される日を待つことにします。(^○^)

 

遺伝子組み換えじゃないものを選択できる自由が手に入る日も近い!
かも?d(^_^o)

 

トレーサビリティーの国の基準はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bule201212/8767555.html

 市長懇談会にて
茅ヶ崎市議会議員 吉野氏
民主党国会議員  勝又氏
茅ヶ崎市市長   服部氏  


――――――――――――――――――――――――――――――――――



amatuchi.hatenablog.com