LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

パーマカルチャー 四井真治氏

地球のくらしの絵本 4 四井真治/著 宮崎秀人/立体美術 畑口和功/写真

パーマカルチャー活動されてる四井氏
ミミズコンポストの相談に乗ってくれてました~

美しい暮らし を実践中の方です

 


センスが素晴らしいので、絵本も楽しみ!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

って雑誌をご存知でしょうか?

2009年9月号にお世話になっている
パーマーカルチャー講師の四井氏が掲載されてます。

八ヶ岳で持続可能な暮らしを実践されていて
私の家のミミズコンポストのアドバイスを頂いたり
先日は発芽したアボガドを小田原に移植する際
剪定方法(そのまま植え替えずに半分ほどに枝葉を落とす)を
教えてもらったりと、なにかとお世話になっております

いつもありがとうございます。

生活と自然のつながりを考える文章が、掲載されされてますので
本屋で立ち読みしてみてください(買うと1200円。。)

これからの持続可能な社会に向けて
パーマカルチャーと四井氏の実践に基づいた知識は
重要なものになると思いますよ

文章の中で
土の現状を危惧されてます。(土壌分析が専門)

ほとんどの方が知らないでしょうが
土が死ぬことは、生命存続の危機になるかもしれませんね

自分の生活=未来の生命を奪っている
と知ったら何をしますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★2016年7月
私も「地球を守るためには人類滅亡がいいね」
と思ってました(^_^;)
  
パーマカルチャーで活躍中の四井氏が掲載されてます
 
 
東京で暮らしていると、
土への感謝の気持ちをつい忘れてしまいがちです。
でも、おいしい米や野菜が食べられるのも、
四季折々の草花を部屋に飾れるのも、
あるいは旅先で田園風景に心癒されるのも、
 すべて土があればこそ。…
turns.jp
 
**************************************