LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

種取物語 あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

2017-05-18から1日間の記事一覧

味噌作り

蒜山大豆味噌を頂戴したので 味噌蓋も蒜山大豆で!(о´∀`о) ありがとうございます ★2018年 春 今年も大豆収穫が出来、来年の種が確保できたので 収穫できなかった用にバックアップしてあった昨年の大豆を 味噌に加工... (種のバックアップは大事!!!) 家…

川と生きる

近くに川がある (と言っても上流地域なので、川幅5m位?) ●川の向こうに農地がある時、トウミを背負って 川を渡り、帰りはプラス収穫物も運んだ 昔の人は力持ちだ、、\(◎o◎)/ ダムがなかったので川は浅かったから 渡れた と、前に書きましたら、 「なぜ?…

蒜山昔話

●漆器は冠婚葬祭で使い分け 葬儀は黒 結婚式は赤 など、(詳細不明)... 何種類もあった が、各家庭にはないので貸し出してた ●萱の話 雑草ごとく這えてたカヤ 束ねて、屋根裏にストック 屋根吹替えする家に貸し 数年掛けて返却 今なら、カヤ地域通貨?d(^-^) …

5月の蒜山

田んぼに水が入り 家の回りは、蛙の大合唱 蛙は環境変化のバロメーターと言われてます あの大雪を生き抜いた、逞しい蛙達の... 歌声を皆様にお届けしたいな〜〜〜 お持ちできないので、聞きに来て下さい♪ ウグイス ・ヒバリ ・田植えの景色 家から徒歩3分 …

2017蒜山豆部

大豆の種まき ・ロケットストーブで、ハガマご飯 (数年前に庭木を薪にしていただき、ありがとうございます、 よく、乾いてますよ〜〜) ・一昨年前に収穫した大豆の味噌を使った. 畑のジャガイモの味噌汁 (去年収穫の大豆は、今日撒いてるので、まだ、味噌に…

椿で灰汁抜

蕨をボールに入れて 椿の葉っぱ二十枚くらい入れて ポットのお湯を入れて一晩 油で、手がベタつく 灰汁抜き、できてません、、、、σ(^_^;)? 大失敗、、、、 何でだろう、、、、(ToT) どなたか教えてください 2回やってもダメでした。。。 芯にエグミが残る…