LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

ソーラーパネル、、、、

ソーラーパネルの後付けが、増えていると思いますが
 新築引渡した数年後「雨漏りしてる」と、何件も屋根に上り
 温水器やパネル等を付けた業者が、
シリコン止めや瓦に穴開けて、 いたことが思い出されます。。。。
 施主は屋根に上らないので、
施工時を見てないことが一般的ですが
 木造住宅が、雨漏りして躯体が白蟻被害にあうと
 地震で倒壊の恐れが倍増します。
 環境保護の為に太陽パネルつけても
建物自体を痛めないことを、 切に願います。。。。
 
引き渡し後の耐震強度は、計算通りではないと思う​。
  
建築士&建築施工管理士の仕事をしてました。。。。
  
知人の建築士はあちこちの話を聞いて
既存の屋根にパネルを付けるのは不可能だと、再認識して瓦を葺き替えた。 
これしか雨漏りを防ぐ方法はなかった、、、って。。。
 
後付けは、台風で飛んだりしてますね。。。。