LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

種取物語 あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

暖房には水筒!!

 今年の冬も終わり、暖房について考えてみた。

布団が冷たくなるので、ボアシーツを買った。
綿よりは冷たくなくなったので、買って良かったです。

湯たんぽの代わりを、思いついた!!
'''夜お茶を作り、ホウロウの水筒に入れて、タオルを巻いて'''
'''布団に入れ、湯たんぽ代わりに使い、朝になっても温かいので'''
'''暖めて、保温水筒に入れて、出かけるときに持っていく'''
朝作るお茶を、夜作るだけで、湯たんぽになるとは。。。
なんとチープでエコなんでしょう!
タオルが捲れて、やけどしそうなので、
NPOに不要品を持っていったときに見つけた
手縫いの袋を¥80で購入し、ここにホウロウ水筒を入れてました。


暖房はコタツのみで過ごせ
ちゃんちゃんこがあればコタツだけで十分です。
冬でも電気代は月¥3,000くらい
(厳しい寒さに負け、灯油のストーブ買って、煮物に利用)

食事も鍋生活になるので、ガス代も少ないままです。
家計にも、地球にも優しいロハス生活者を目指してます。

(2008年の記事)
 4月にはアースデーに行って、一年で溜まった、
アースデーマネーを使うつもりです!
何を買おうか、今から楽しみにしてます
ビールでしょ、ピープルツリーの服でしょ、
靴下でしょ、、、、と買いたい物が沢山あります。
普段買物しないから、このときが年に一度の買物デーです。
エコプロダクツも、次回はお買物にいけるだろうか?