LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

アレルギー / 化学物質過敏症

 アレルギー発症、、
色んなアレルギーを持っていて
金属(ピアスをあけたら なった)、
香水(かかると痒くなる場合がある)
埃・紫外線・化繊・シャンプーとボデイソープは種類による、、、
などなどありましたが、
タバコ・スプレー・合成洗剤、、、といろいろ増えて
血液検査に行ってみました。
が!!!種類が多すぎて合致させるのは
『お金と時間の無駄』と言われた
アレルゲンと、血液を一つ一つあわせていく以外になく
その数、数万種!!
その中に無い場合もあり、止めた方がいいとのことでした。

で、その中から、普段食べている、豆類(ピーナッツ・大豆)小麦・卵等を
調べてもらい、大豆がアレルゲンかも知れない、、、、
でも、食べてみて問題なければいいし、他の物かもしれないし
と、全然役に立たない話です。
後は自分で体感して下さいとのこと

しかし、最近匂いに敏感になり
(鼻が利かないので匂いには鈍感でした)
色んな香りに吐きそうです、、、
街中での香水以外にも、髪についている香り、化粧品、洗剤や柔軟材、
乗り物の中の殺虫剤、、、

化学物質過敏症か???日常生活送れなくなりそうです。
これからは自転車と徒歩で、近所をうろつく日々になると思う。

マスクではふさぎきれないです。
出先の洗剤で食器を洗って、手が痒くなった。。。
お医者様より頂いた言葉『体を慣らして行くしかない』
が、家には科学的なものは少ないんですよ、
建物も古くて、家具もないし、、、
これから大変になりそうです。。。
---------------------------------------------------------------

 ★匂い
昔かいだことのある匂いがした。
息を止め、風向きを考えて、

窓へいってみるが、匂いはしない。
気のせいかと思っていたが、叉、同じ匂いがし、
思いっきり吸い込んでしまった!!!

やばい、急いで窓を閉めたが、呼吸困難になる。。。。

酷くは無いが、喉の奥が詰まった感じがする。
『何だ?』『どこかで有毒ガスが発生している』
『外へ逃げた方がいいのか、部屋の中に居た方がいいのか?』
息苦しさは、なくならない!

これはヤバイ、万が一近くで硫化水素自殺でもされていたら、、、、
と、公共機関に電話してみるが、他から電話はないとのこと
どうすればいいのだろう? 
風上側の窓を閉め、風下側の窓を開放して、じっと寝ている。
しばらくしたら、呼吸は楽になったが、胸のつまりは未だに
取れてません。。。 
で、原因が判明『バルサン』です!!
この夜から、ゴキブリが大量発生でし、どうやら移って来た様で、
思い出したのです、匂いがバルサンだったと、、、、
(実家が使ったことがある)

私のような、体質は逃げるしかないんだろうか?
台所の食器や、服についたガスは、
自分に影響がないと思っているんだろうか? 
実家で使った時の理由は、ダニが発生したので、使ったようです。
恐ろしいですよね~虫の死骸が転がっている部屋
殺虫剤は有毒ガスとの認識がない方が多いように感じます。
 
後日近所で火災、数時間逃げました。有毒ガスが。。。
----------------------------------------------------------------------
十年前、櫛清掃用に買い、
使いきれなかった油発見!(*_*;
捨てるのも、身体に塗るのも躊躇したので
竹のカーテンに油補充しましょ〜〜
っと、ウエスでヌリヌリしてたら
喉が痛い、、、、もしかして、、、、、
この油、ダメかも、、、、!Σ( ̄□ ̄;)
 
10年前は気にならなかったけど
何かに反応したのか、
古い油が駄目なのか
捨てるのに困るものは、買っちゃダメ! 
大量に水の飲んで、デトックス中(;´д`)

頭のてっぺんは解毒のツボ
横になって、手のひらを、頭のてっぺんに置く
あ―――ビックリ!!

★でも、もっと恐ろしいのは。。。
普段は石鹸生活ですが、洗剤を頂いた。
掃除に使ったら、右手がブツブツだらけに(@_@;)
 何かに反応したらしい、決して腕に塗りたくった訳ではなく
気化したものか、飛び散ったんでしょう。

1回目は「まさか?」と思って2回目使ったら、
使用後すぐに痒くなった ので、確定!この洗剤だ。
 
液体なので、ゴミにもできず。流して水を汚染するなら
掃除に使うしか ないと思いましたが、私には劇薬。。。。
それと、お風呂場には数年間から小虫が住み着いていて
害がないので放置して、共存してましたが、掃除後
全滅しかけてます。(-"-)
洗剤というより、強力な殺虫剤なんですね、

(掃除して綺麗になったからか?)
これ、市販のコンパクト台所洗剤です。
多くの方が使用されているって恐ろしい。。。。
頂くと処理に困るので、これからははっきりとお断りしたい
捨てるのにも困るもの売らないで欲しいし、買わないで!
処分法を知りたいです。
メーカーに送り返すって人もいたな~
あ、ケミカル反応が出るようになったので
工事現場に行けなくなってしまったのでした。
現場で使用するケミカルに接触してきたから
仕方ないかもしれませんが、段々とダメなものが増えてる。(=_=)
そのうち安全地帯へ避難しないとダメかも? 

●空気清浄機のフィルター
袋から出したら、痒くなった。。。。
化繊だもんね、、、、、 
 
●スーパーの無料水
スーパーで無料の水があると知り
貯水槽よりマシ? と思って試したら
喉痛い、口が渇く、、、、
ここの浄水機のフィルターが駄目らしい
空気清浄機に継いで、判明
化繊フィルターは合わない物がある
(安い使い捨てマスクなど)
ペットボトルも飲むと喉痛いのがある
(バリ島では、ガロンの水を水筒に入れてる)
空港の出国検査で、水筒空にさせられるので、
飲める物がなく毎回困ってる
水くれ〜〜〜!!!
(水飲み口は衛生面が心配)

良さげに感じても、駄目な物は
試してみないと判らないな〜〜〜
以上、浄水機の選択は慎重に! 報告でした。(^-^)/
---------------------------------------------------- 

【香害】って言葉もひろまってきました
が、
暑くなって、この数日肌がチクチクするのは何故??
外出は長袖なので、わかりませんが
オープンエアー(エアコンないので、窓全開)の
自宅で、腕だしてるとチクチク、、(◎-◎;)

揮発した何かに反応してるような、、、、

海のプラ汚染は世界中が解決に向けて
動き出したけど
空気汚染対策ってどうなってる??

昔聞いたのは
【自分達の世代が汚してんだから
責任もって全部回収してくれ
方法は 肺に吸収するしかない】って( TДT)

過敏性でなければ
気がつかない事でも、
身体には影響がある

数年後には
大問題になってるのか
シカトされてるのか、、、、

虫と緑がある場所では
深呼吸できるけど
日常生活で呼吸が浅くなってるのは
防衛ではないかと思ってる

深呼吸するなら良い空気の所でね

f:id:amatuchi:20200407174835j:plain

★マスクの話

市販のマスク.
のどが痛くなる(なんで?)
 & 
埃や花粉を防ぐ効果が薄い(マスクの意味ないよ(@_@;))

人ごみに行くときは真夏でもマスクしてる
呼吸で湿気たマスクある方が楽だから
一箱数百円で売られてるのは、ダメだったな、、、
ずーーーとマスクしてて頭が痛い方は
酸欠かもしれないので
マスク外して深呼吸をしてみてください
-------------------------------------------
遅発型フードアレルギー
 
ケミカルでアレルギー反応が出るので(自己判断)
2回続けて反応した物は食べないようにしてる
 
普段と違うものを摂取して、6時間後、過去一番の息苦しさから
「こりゃ、やばいかも?」と時間外診療に行ったら
「食後2時間以上経過し発疹がないので、
食物アレルギーではない」と言われ
重篤症状で救急搬送されても、死ぬかも?
と思いました。。。。

遅発型フードアレルギーは医療機関でも知られてないのか???
原因がわからないから、対応できないのか???
 
摂取した物により、吐き気、頭痛、息苦しさ等々
空気汚染かも知れないし、体調、電磁波、他の原因かもしれませんが
ご存じない方が多いようなので、UP
摂取してしまったら、頭のてっぺんの「百会」が調整ポイント
脈打ってる所に、脈が収まるまで手を置いて、自己解毒がおすすめ

遅発型フードアレルギーが判る前は
「思い込み」で体調不良になってると言われ続けてました
今も、ケミカル検査はできてません
卵や小麦などは反応なしで検査結果出てます。

ご先祖様が食べてないものはアレルゲンになりやすい
って重要なことだね