LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

オレンジpj & 甘夏オーナーズ倶楽部   記事まとめ

小田原放置園再生PJの作業日
http://www.100percent.co.jp/lab/report_view/384
相模湾を見下ろす景色と甘夏の黄色
近所の乗馬場から譲ってもらう馬糞を堆肥にし...
茅ヶ崎天然酵母パン「JIJI」さんの美味しいパンを頂き
大人の倶楽部活動、
葛払い!!!に汗を流し
楽しい時間を過ごしました♪
普段使わない身体を使ったので、軽い筋肉痛。。。(>_<)
これから自分の畑に行ってきます
週末は土と戯れる!(^^)!

枝剪定しながら思い出したこと
「木は切口が地面に平行になるように
万が一、切り口にこけた人がいても、刺さらないこと。
鋏の入れ方一つで誰かの人生が変わる
(剪定枝が目に刺さったりして)
切り口が丸くなるのは時間がかかる。
先の事考えて作業するように
万が一を考えて物を作れ」と教えて頂いたのは
20年も前の現場で多くの職人さん逹から
建築現場を離れても、教えて頂いたことは役立ってます。
ありがとうございました<m(__)m> 
 
奥は、葛に覆われてしまった、果樹園
森に戻っていくんだろうか・・・
葛はグリーンモンスターって言われ、海外にも増殖中
木に絡みついていくので
外すのが一苦労
葛が茂ると、実が付かず
その後枯れる
復活してくれるかな。。。ミカンの木
 
 


小田原市の放置園再生プロジェクト
パーマカルチャー講座とミカン山の手入れ
援農って言葉も知られてない時に集まった方々は個性豊か(#^.^#
記事纏めました

★エコプロダクツ2007
お子様も多く、私も楽しい時間を過ごしました。
一日ミカンを剥いて、オーガニックケーキ、美味しかったです。

  ミカンのオブジェ。
全部お持ち帰りいただきました。
小田原『オレンジプロジェクト』
2009年1月の記事が出てきた

放置農園へみかん狩りに行ってきました。
後継者がおらず放置されています。
『息子さんいないのね~』と思われるかもしれませんが
おられる農家でも、継いでいないので放置。
理由は生活できないから
ようするにフェアトレード(公正な取引)でないからです。
働いた分の収入がないと、生活できないので
農園を放置して、働きに出ているのが現状です。
みかんの木は30年かかりの生産品の為
今日思い立っても、収穫できるまで時間がかかります。
なので、今放置されているみかん山を守るためにボランティアに
定期的に出かけてます。
今、国産を守らないと間に合わないです。
(手遅れかも?との危機感もありますが、、、)
他の団体でも、みかん山を守ろう!は
始まってますが、まだまだ、放置農園は沢山有
毎年、葛に覆われ、みかんが無くなってます。
今は始めれば間に合うかもしれません。
近くの放置農園を手伝いに行きませんか?
週末農園でたのしもう!今年流行ると思いませんか?
★2009年12月29日


★2010年


★2011年
被災地へ甘夏を

先日のストレスの解消は順調に解消されているようで、うれしい限りです!
世界の幸せは、個人の心身健康から!ですね
 
さて、本日のUPは
『オレンジプロジェクト』http://begoodcafe.com/archive-bgc/orange
で被災地へ夏ミカンを送ろうに参加してきたときの事。
6月に石巻へ夏ミカンを送る為の、収穫作業へ参加してきました。
傾斜地での収穫作業を
枝切り鋏係・受取り係・二度きり係と数人1チームで行い
次は、タオルで磨く・箱詰め、とどんどん車に積んでいきました。

f:id:amatuchi:20200414140731j:plain         

午後からは天候悪化で収穫ができませんでしたが、
『神奈川から被災地へ復興の祈りを込めて』
収穫した夏ミカンはアースデー東京タワーから現地へ届けられるとのことでした。
受取った方にスマイルがあふれることを願っております。 
 
神奈川県小田原、放置ミカン園
オーガニック夏ミカン  
受取った方が微笑んでくれていると
嬉しいです 

f:id:amatuchi:20200414140911j:plain

 

エコプロダクツ


    ★アースデー東京2012 


    ★2013年


 アースデー東京 ★2014

★2015年  甘夏販売♬

★2016年12月https://m.facebook.com/story.php…
放置園再生プロジェクト 甘夏@小田原
温州みかん園再生→甘夏園に移動して
活動も十年近く、リーダーの活動が電子書籍に...
なり、紙媒体が昨日届きました!(^^)d
 
大江千里さんのマネージャーだったと知ったのは、最近。 
  始めて買ったアルバムが大江千里さん(吉川晃司さんとまとめ買い)
だった私は「宣伝に嵌められた、、、♪Ю―(^▽^o) ♪」と
張本人に出会ったのも何かのご縁?

30年前の話しを聞きながら、「へ〜〜〜〜」と懐かしんでたら、
作業中に千里さんの歌が頭の中を、
ヘビーローテーション♪♪♪
なん十年も聞いてないのに、
当時テープが擦りきれるまで聞いた記憶は
凄いな〜〜〜
この話しをしたら、曲ができた時の事を教えてくれました〜〜〜(⌒‐⌒)
 
きっこうさんの知人の担当が
私が買った数少ないアルバム担当
だったとの事で
この人達のグループとご縁がありすぎ(^o^;)
 
本に小さく私が写真で掲載!http://www.upbooks.jp/business/1322/
で、お薦めパン屋さん、茅ヶ崎jijiさん
大プッシュ!
Jijiコンサルトとしては嬉しい本です。
甘夏オーナーズ倶楽部にjijiさんを
紹介したのは私なのでした❗\(^o^)/  

f:id:amatuchi:20200330150420j:plain

 


 ★参加の方々の記事はこちら

甘夏オーナーズ倶楽部(小田原放置農園再生プロジェクト)

が終了しましたが、沢山の出会いと

関わった方から生まれた製品

イベントと出店などの記事を集めてみました(#^.^#)

化粧水、パン、イタリアン、ジャム、どら焼き

ヨーグルトケーキ、イベント等々

JIJIさん   2013年5月アースデー参加時

甘夏ピールスコーン が可愛く(^○^)

2013 5/19 甘夏DAY @JIJI 

甘夏酵母

2014アースデー東京

 2016年4月21日   アースデー用収穫

 

★キッコウさん 

2013年3月14日  手入れ作業 

2013年4月 アースデー

2013年5月 JIJIさんで のら着 

 

四井 真治さん   

 夏みかんの皮で自然の香りを暮らしに生かす石鹸作り。

2013年5月19日

2013年4/29 甘夏

2013年アースデー

 

★和食 雅子さん · 2014年6月12日 甘夏茶 養毛剤 

 イタリア料理に! 

果実酒

化粧水

  2017年

2016年5月19日

2015年9月3日ミカン山

2016年4月21日  アースデー前

2016年4月5日ミカン山

 

★前身のオレンジプロジェクト(温州ミカン)はこちら

greenz.jp  摘果ミカンで加工品つくり·  2013年4月15日

農園ボランティアが珍しかった時

集まったメンバーは個性的で面白かった(^_^)/



沢山の出会いに感謝(#^.^#)

amatuchi.hatenablog.com