LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

地域の居場所「かがわ七丁目」

2018年3月終了NPOの監事でした
仕事以外の地域の役割
って沢山あるって知って良かった。

社会や国って、
仕事(収入)と学校(守られ学ぶ)以外の
沢山の力で成り立ってる。
【働いて、税金納めるのが義務】
って学校では習ったけど
地域の役割も教えて欲しいな
大人になっても知らない事だらけ

組織は面倒で、
書類や法律がややこしいし
(私が、作ったのではない、、、、)
驚く事もあるけど
個人とは違う。

生活クラブの運営から10年ほど??
沢山の学びがありましたよ。
何故、総会(国の国会)やるのか
時間配分や、事前打ち合わせ、
(事前に話し合ってないと
時間いくらあっても進めん)
審議、議長進行は大事
法律も知らない事だらけ、、、、
出会った、皆様お世話になりました🎵
 
地域の健康アップして
「あそこは健康保険使用が少ない!」
って言われるのが次の目標だ!
 

地域の居場所も終了
★2013年11月19日
☆~~~地域のお茶の間 2か所目がスタート~~~☆
『かがわ7丁目』(NPO法人 あのん 内)
 
『あのん』は古民家を改装していて、重厚な建物が素敵~
2枚目は夏の草刈り時。。。。暑かった
ここの庭で畑作りたい~  
四年前
スタッフだけのカレーランチでスタート
(予約制ではないので、人数が増えても対応可
持ち帰れるので、カレーをメニューにしました)
広報や、来ていただくには?
時間内でスムーズに、
安全に過ごしすには?
試行錯誤での【居場所】

当時、高齢者の居場所は少なく
自分達で作る 居場所は珍しい

継続できたのは参加全員のお蔭
最終回は、初回と同じくカレー
おやつを沢山頂いた🎵
様々な年代が集まり、話す場は
貴重な経験だったな〜〜
スタート時には居なかった子供達!!
元気に大きくなってます
沢山の出会いに感謝(’-’*)♪
又、何処かでお会いしましょう


**************************************************