LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

 飲み物色々  

コーヒー飲むまで3時間………😅
手煎りコーヒー選手権に参加した家族
久しぶりに手煎り
………焦げすぎじゃないか??😨
ミルクたっぷりで
スロー&まったり 時間
生豆は10年保管できるらしい
買っとくか〜〜〜🥰
あ、手煎りコーヒー選手権
誰でも参加出来ました〜よ〜〜🙄
ステンレスのミルもあるけど
粗挽きになるレトロミル
オーガニック フェアトレードチョコ
家の中がコーヒーの香り💞
写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20220111163845p:plain
 -----------------------------------------------------------
家では、こちらのコーヒー
 
銀座でブラジルコーヒーの略とか?
カフェパウリスタ🎵
毎日飲んでる【森のコーヒー】..
の生産者が、経営されてる
老舗の喫茶店
ジョンレノンの写真が飾ってありました〜〜
コーヒーとは、このような飲み物か! (*´ω`*) 
と感じた味わい
淹れ方悪いんだな、自宅では、、、、(((^^;)  
***************************************************
ジャコウ猫コーヒー
(実際は狸のよう、害獣らしく、
見つけると捕獲して食べるんだって!) 
..一緒に取り出したカカオはチョコに。。。
猫の糞を飲むことに抵抗があるでしょうか?

飲んだ感想は、酸味があって私は好みではないですが
自然の中にある、すべての物から「食」を探し
生活に役立つものを見つけ、継承して今の文化があると感じる。
もちろん毒もあり、多くの命と引き換えの食。
今、ごみや役立たないと思っているものも
いつの日か皆が当たり前に使うものになってるかも? 
電気や、水が空気中から取り出せる日も来るかな?
真剣に考えてる知人がいます。。。。 

追記
檻に閉じ込められたジャコウネコが日の当たるところに置かれ
観光客が写真撮るように、昼に起こされ
コーヒーの実を食べさせられ続けて
高級コーヒーとして、販売
そのうち動物虐待として世界に広がるでしょう

これ、いいことかもしれませんが
他に仕事の無い山の中で、収入を絶たれる人がいることも
お伝えしておきます
正義って何?
 
----------------------------------------------
放置プランター
土入れてからひっくり返してないので、強いものが残ってく
数年前に貰ったミョウガ
なぜか他のプランターにも生えてる...
なんで???
紫蘇は、はびこるね~~こちらも貰ったもの

去年は根元から切ってジュースにして、1回しか作れず、
種も無くなったと思ってたのに、出てきた
(去年の種か、一昨年の種か、全滅しないために
時差で発芽するのも、自然の知恵)
反省して、今年は葉っぱを千切ることに(#^.^#)
 
携帯電話のポイントで貰ったココウェルの椰子砂糖
+ 小田原市での援農で頂いたレモン
チープな夏ドリンク(#^.^#)
今年も恵みをありがとう!f:id:amatuchi:20191022154303j:plain
紫蘇ジュースからの、ゆかり!
紫蘇ジュースに使った紫蘇を
梅酢に一晩漬け、絞って干す!(^^)! 
 
漬けた梅酢の残りで、ステンレス茶こしの渋取
  干した紫蘇は、刻んでゴマ混ぜて「ゆかり」
紫蘇&梅は 役立つな~
 f:id:amatuchi:20191022154428j:plain
今日のおやつは、抹茶と「落合羊羹」
初夏は植付&種取&農産加工 の日々で
休息時間も大事 !(^^)!
 
--------------------------------------------
暑くなると冷たい食べ物が美味しい♪
 
ですが、冷たい物は
身体に悪いんじゃないか?
氷、アイスクリーム、ジュース
ビールや、湿布、冷却スプレーなども!
湿布で麻痺させて、痛みを感じなくしても
解決できてないので、血行が悪くなって
冷たい状態になってしまい、悪化してる
冷たい食べ物で、内臓から冷やして
ヒエヒエの身体は「氣」が巡ってるように見えない
 
冷水浴びは、体内が温かくなってくるので
いいのかも?
冷たい食べ物が好きなら、
汗をかくまで運動で体温あげてね♪
 
うちは、ビールは冷えてますが
日本酒、ワインは常温で飲んでます。

写真の説明はありません。

一番安全なのは清水
岡山県真庭市蒜山 名水100選
眞名井の泉って言われてるよ
---------------------------------------------
よつばと」って漫画知ってますか?
この牛乳美味しい!って話
http://ameblo.jp/a-mazon/entry-10524857616.html
 作者は実在しないコメントされてますが
ジャージ牛乳らしい。...
トップページには蒜山ジャージ牛乳の
イラストがあり
設定の瓶牛乳、、、見たことあるような
デザイン(*≧∀≦*)
面白い漫画お勧めです!
 
--------------------------------------------
チェルノブイリの時、出荷を止めた茶葉
三重でも検出されていて、
日本全土汚染されてたんだろうな〜
知らないでどれ程、 摂取したんだろ?
 
今、 家のお茶はここ♪

----------------------------------------
10月1日は地酒で乾杯デー
 
日本酒を飲む人が減り、酒蔵が廃業していく
お米を食べる人が減り、田んぼが荒れる
米の加工品を摂取しなくなり、農家は廃業
 
私が買ってるのは年間契約米
昨年より10%も契約が減ったそうです
このペースなら、10年たたずに米生産は
終了するってことだ。
 
契約して作付するので、来年の作付面積は
減るだろうから
 
日本酒を飲む人が減れば
少しは田んぼ維持ができるかもしれない。
 
味醂や麹を使わなくなった今
ライステラスが日本から消えるのも時間の問題
TPPでさらに早まるんだろうな

f:id:amatuchi:20191023213755j:plain

一面畑、元森かと思ったら、複雑、、