LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

子供の貧困は可哀想なの?

子供の貧困は可哀想なの?
いつもお腹が空かせてるので
家で一緒にオヤツ食べた

学校給食が漫画みたいな、山盛りご飯で
夏休みには痩せてた

真冬もタンクトップと短パンで
着れなくなった服渡したら、返された
(親から「返してこい」と言われたらしい)

小学校にお風呂と洗濯機と
当時珍しい乾燥機があり、
(一着しか服がないので、
入浴してる間に洗って乾かす)
学校で入浴し(今思うと、先生凄かった)
散髪も先生がしてた子もいた、40年前
(臭いが酷く、授業にならないほどだった)
  
お母さんが居なくて
お父さんは長距離ドライバー
兄弟だけで暮らしてた子
他の友達は小学生一人暮らし
月に何度か、お父さん帰宅してた
 
可哀想と思えなかったし
買い物して、晩御飯を作り
一人で起きて学校来てた

一人は小学生の時に
施設に引っ越して会えなくなった
元気にしてるかな?
って時々思い出す
 
貧困が多くの方に知られ
「可哀想」って言葉を聞くと
言葉に出来ない違和感がある

 
皆、逞しかったと思ってる
仕方ないよね〜〜
とは言いたくないので
出来ることは続けたい
 
※※追記
俳優になった同級生の誕生日会にも
一緒に行ったな〜〜
テレビに出てる人が
「貧困が可哀想か?」って
言ったらどう感じます?
 
***************************************************