LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

教育キネシオロジー

★今日駅で足を前後に開いて、
体を前後に揺らしながら話をしている、ターバン巻の男性を見た。
この動きは、、、、キネシオロジーのブレインジム???\(◎o◎)/!
海外ではブレインジムが広まっているんだろうか?
町中で初めて見た動きでした。。。。 
この動きのまま、会話をすると頭に入りやすいとか?あるんだろうか??? 
すぐに行動、発想力、
楽しく過ごせる環境は大人が作る. 
--------------------------------------------

教育、子供と関わる方に読んでほしい
 
私は小学校1、2年の担任新卒先生が言ってることが
全く理解できず
足し算を解いていく周りの子たちと先生の間に
私の知らない、「秘密の暗号」があって、
一人だけ知らされてないから
自分だけできないんだと思った。
 
急いで給食を流し込まされることも
望んでない場所を掃除させられることも理解不能
(先生が好きな子を優先的に、楽しい掃除場所を選んで、
誰も希望しないトイレ掃除をさせられた私、
教師が大嫌いになったのは、小学校1年の時から)
この時、特別待遇されてたのが、俳優のKです。。。(^_^;)
授業中することもなく、好きに絵を描くこともできないので
ずーーーと髪の毛抜いたり、爪はがしたりしてた。
机に縛り付けられ、
自分の体しか触れないなら、できることは限られるからね
おかげで、毛根の不思議を知ったわ!!!
(髪が薄くなってることを母がキズキ、厳重注意を受けた)
 
ある日数の謎が解けた時、思ったのは
「こんな簡単な説明できない、こいつ(教師)は馬鹿なんだ!」
その後、数が好きになったので、
(4年の時の県内統一テストが算数で、満点。 県内トップ?^m^)

私は理数系に進みましたが、
謎が解けないまま、大人になった多くの人も知ってる。
謎が解けず、机に縛り付けられてる子が、一人でも
救われるといいな
--------------------------------------------
算数の暗号
文章で説明が難しい。。。
透明な大きな数字の表があって

↑-10
                       
← - 0  1  2 3  4  5 6 7  8 9    → +
    10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23・・・・

↓+10


数字と数字の間に
+があると右
+10なら下
-があると左
-10があると上
って教えてくれないルールがあって
何個+-があるところの数字は何?
て聞いてるのが足し算と引き算

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
って教えてくれない透明な表
1+3
なら1がスタート
1+2+3+4 で +3が+が3個あるところ次
って暗号

-は左に行くので
6-4
なら
2-3-4-5-6で -4が -が4個ところの次って暗号

透明な表と暗号解読ができたら、
足し引き算は簡単だと思った
 
----------------------------
掛け算
×  は 「組」が暗号
2×2 は2が2組って秘密の言葉が隠されてる
思い出せない時は
●● を2組書いて数える
って簿記1級の母親に教えられた
教えてもらえなかったら、落ちこぼれたんだろうな。。。
8歳でそろばん習って、解き方が一つじゃないことも学んだ
両方とも学校で教えてもらってないんだよな~
--------------------------
★教師の名言
http://corobuzz.com/archives/105375
これは、読んでほしいな~と思う
------------------------- 
★いじめ自殺の事
随分昔の気がするけど、
不登校やいじめを受けている児童の親御さんに向けて
お話しさせていただいたことがある。

多くの方が笑って泣いた短いお話会でしたが、
一人でも楽になってくれてたらいいなと思う。
私が伝えたいことは
【子供を守るのは、教師でも教育委員会でもなく、
親だけ】ってことだけです。
「学校に行きなさい」と死刑宣告をしないで欲しい、
この言葉が死刑宣告だと知ってください。 
 
 
 
******************************