LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

収穫の秋 / 枝ひろい

 種芋継いで数年
元気に育つさつまいも、
実の収穫はまだですが、茎の収穫
 
初めて茎食べたのは
棚田の援農へ京都に行った時
婦人会の方々作った、地元料理

25年位前、援農が始まったばかりの時
あの棚田は、棚田保全地区になり
レストランもできた。
援農に行って良かった〜 四半世紀もこんなこと
ずーーーっとやってます(*≧∀≦*)
 
家でさつまいもの茎を食べたこと なかったのは、
母が子供の時、米と豆と野菜は売るほどあったらしく
茎食べるほどではなかったから、、、
地域によって違う食糧事情、(^o^;) @戦時中 
 ---------------------------------------------------
 
★2017年里芋収穫収穫♪
 
毎年の御約束の傘の葉、
大きな葉が枯れて、小さいので!
畑のあちこちで発芽してたのを
(昨年の取り残し)
堆肥場(野菜くず入れ)だった所に
移植したのを収穫、1㎡で10キロ!!
すごいぞ堆肥場*1
 
茎は皮剥いて、干しました
ズイキと言われるのは、茎用里芋。
(茎が赤いのしか見たことないな〜)
芋用の茎は灰汁が強くて、灰汁ヌキが必要
前にアクヌキ失敗で、咽をイガイガにしたので
今回は天日アクヌキしてみます。

 皮むきだけで、手が痒い〜〜〜〜(;´д`)
お酢で洗って痒みを押さえました
実家では親芋は食べてなかった。
灰汁が強くて食べられず、畑に放置してた。
でも、茎は食べてた
私は親芋食べてる、種類が違うらしい
里芋用の茎は食べられるのか??
よくわからん、、、、(((^^;)

親はどれでも食べられるって
言うんだけど、自家用の里芋が食用種
だったんじゃないのか???
※※種類による里芋の食べ方
https://lettre-du-nature.com/archives/8899
ズイキの調理は、注意ですね!
似たクワズイモ(沖縄や、南国にある)は 
毒なので食べてはいけません!
https://ja.m.wikipedia.org/…/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%BA%E3…f:id:amatuchi:20191023220622j:plain祖母らしい
 
----------------------------------------------------
台風一過
道すがら、落ちてる枝を拾いながら畑へ

 被害のない程度なら風も有難い。
(ゴーヤーの支えが折れてだけど(^^;))))..
御風呂を沸かしてた時は、
風が止んだら、子供が枝を拾ってたらしい
ちなみ、徒歩。(家に車ない)

この枝を抱えて歩いてても
怪しまれない茅ヶ崎は良いとこだ!
自然農は、資材も自然の恵から(⌒‐⌒)
(貧乏農法って言われた事ある、、、(*_*))
f:id:amatuchi:20191023204519j:plainf:id:amatuchi:20191023204549j:plain
 畑の近所  古民家 @茅ヶ崎
 **************************************************  
稲刈り写真から思うこと

*1:o(^∇^)o