LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

梅加工♪

まだまだ続く梅♪
●昨年梅ジャムにした、完熟梅
蓋開けたら、ものすごくいい香り
なんだ ??? 白カビが。。。。 

調べたら、「梅酵素
1年冷蔵庫保管で、熟成されたのでした!(^^)!
梅味噌に加工したら、去年作ったのより
美味しい、 熟成後の加工オススメ ♪
貰った梅に、収穫した大豆からの味噌での梅味噌
オーガニックだ!!!

●そして、今年は梅シロップ
ココナッツシュガー漬けなので、真っ黒。。。
仕上がりもベタベタしますが、梅はジャムに加工するので
氷砂糖使わないんです。


●梅加工される皆様へ
出来上がりをプラスチック容器に入れる方が
おられます(特に梅干し)
キネシオロジーの結果、× でした(+o+)
ガラスか陶器をご利用ください。

今年も、自然の恵み堪能中♪

梅で掃除♪ 
昨年煮詰めた梅が、食べてはいけない色になってる。。。
なので、掃除に使う!!!

お掃除好きの方には必要ないと思います
が、手抜きの私では、アチコチ擦らないと
落ちない汚れが。。。。(@_@;)
(炭酸とクエン酸だけでは落ちないのか???)

ステンレスに梅を塗りたくり
数時間放置、洗い流せばピカピカ!!!\(^o^)/
洗剤要らないし、擦らなくていいし、
家中のステンレスをピカピカ中
梅農家の方にも「そんな聞いたことない」
と言われましたが、破棄梅を掃除用にできたらいいな

洗い流しが不十分だと、錆びそう。。。
(最後に石鹸水で拭いて中和してます)
ですが、梅酸すごいぞ!!!
 
エコ掃除中♪