LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

ソトコト 第一回「節電と幸せ」コンテスト

雑誌『ソトコト』の、
第一回「節電と幸せ」アイディア&エッセイコンテスト入賞作品が発表されました
 
素敵な文章が掲載されてますので、ご紹介!
 
一つは家族の作品(?って言うのか)です(^○^)
 
選ばれて喜んでおりますので、お祝いUP
 
 
 
第一回「節電と幸せ」
アイディア&エッセイコンテスト
<受賞作品発表>


 


------------------------------------------------------------------------------------
アイディア部門
準特別賞

炊飯の楽しさを取り戻してみませんか!
石井 稔さん(神奈川県茅ヶ崎市

今までは、炊飯器にご飯を炊いてもらっていましたが、
節電を“言い訳に”その楽しさを取り戻してみませんか!
必要なものは土鍋や鉄鍋
これらで一度ご飯を炊いてみましょう
1.米を研ぐ
2.しばらく置いて
3.強火で炊く
4.ふいてきたら弱火でちょろちょろ15分
5.最後に10秒ぐらい再び強火。場所を移して待つこと15分
 
蓋を開けると湯気とともに幸せがあふれ出て、思わず笑顔。
そしてひと口食べるとさらに笑顔。
不思議と冷めてもおいしい!
おまけにさらにおいしいご飯をめざして技を磨きたくなります。
電気で炊くより、ガスで炊いた方がCO2の排出も少ないとのこと。
節電、CO2低減、楽しさ発見の一石三鳥!

*********************************************