LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

地震の時に、、、

地震の時にしたこと
三脈(24時間内の危険予知法)をとって危険確認
○避難路確保(外部扉を開けた)
○倒れるものから離れる(一部屋ベットのみの部屋あり)
○揺れが収まりライフラインの確認(被害なし)
震源地確認(PCで)
原発が壊れてないかの確認 
一般的じゃないようなので今回Up 
私は地震時、近隣被害が無い時には
阪神大震災は近隣被害があり、近隣安全確認が第一でした
停電していて、持っていたラジオからはのん気に音楽が流れていた、、、)
原発が壊れてないかの確認
壊れていたら、風向きを確認して、危険認識がされたら避難予定。

飛行場が動いていたら、できるだけ遠くへ行きます(海外でも)
飛行場が駄目なら、電車で風上へ
電車が駄目なら、買えればバイクで移動
(車が動かないことも阪神大震災で見てます)
バイク(母以外の全員が中型バイク免許保持)が駄目なら、
チャリ(普通の風なら被爆まで数時間ある)
移動が出来ないなら、引きこもり準備に入ります。
(目張りをし、植物を全部室内にいれ酸素の確保) 
地震被害が無くても、被爆するから!!!

 

この先の人生を奪われたくないです。
だから、避難をすることを考えてます。
核廃絶といいながら『安全使用』の名の下に
広島の原爆の比較にならない、危険な原発がいたるところにあり
地震時にどれほど被爆するか、予想も出来ない現状を知らせない。。。。 
防ぐ方法は原発停止以外にありません 
『じゃーーすぐ止めればいいじゃん!』って思った方へ、、、 
電気を沢山使う企業のもの買う。
電気を沢山使う
クリーンエネルギーを支援しない。。。。
だから、原発が増えるんです!!!
 
さて、どこへ避難するか?
私は身体に聞いて決めると思います

 

自己判断で避難先を決めるでしょうね
一瞬の判断で、生死を分ける非常時には
信頼できるのは自分です
 
まず直感、次に体の答えを聞く。これが、私のサバイバル術
9月が危険と毎年言われてますが、毎年は防災グッツを買い足してます。
自己判断なら後悔なし♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪ 
***********************************************************
追記
数年後、現実になるとは。。。。 

2009年の記事です
***************************************************
 
昨日の夜、『地震?』と思い
外の音を聞いてみると、蝉も鳥も鳴いてない!!!
シーーーンとした(普段は蝉がうるさい)外を
眺めていると、揺れ出し
阪神大震災を思い出した。

 

『この長い揺れは、直下型じゃなくてよかった』
と思ったのでした。
(実際はトラウマになっていて、チョットでも揺れると
 心臓がバクバクするんだよ~身体の記憶ってすごいね、、、)

 

しばらくすると蝉が鳴き出し、鳥の声も聞こえてきたので
揺れ返しはなし!っと判断し

 

一応『三脈法』

自分の身に迫る危険を察知する「三脈の法」 - NAVER まとめ

で脈が乱れて無いことを確認しておきました。

 

蝉が、事前察知できる地震(察知していたとすれば)
私は感知できない。。。( ̄△ ̄)
蝉以下???情けないことです。とほほ、、、
しかーーーし判らないことは身体に聞けばいいので、
三脈法』を使います。 
頚動脈の左右と手首の三箇所の脈が一致していれば問題なし!
 
もし乱れがあれば、24時以内に危険が迫っている。
身体が未来を感知している事を、脈で調べる方法で
古来から、利用されていたよう
 
三脈法』が使える人が増えれば
危険を予知できるかもしれないのに、、、
何故広がらないんだろう? 
身体から答えを聞くことを、忘れたんだろうか?
(戦前のお医者様は学校で習ったらしい)
 
 
一度も乱れたことがないので、本当かどうかは判りませんが
急に体調が悪くなった時や、飛行機に乗る前などに
試してみて毎回安心して過ごしてます。

 

利用されて、危険回避できた方がおられましたら
お知らせ下さいませ<(_ _)>
 
***************************************************
阪神大震災から15年、、、 
あの日は朝まで起きてました。。。
眠れずに、、、、
一つづつ、町明かりが消え
暗闇の中で地鳴りを聞きました。。。

 

真っ暗闇の中、何も踏まずに外に出れ
何故か、手には携帯ラジオを持ち(のん気に音楽が流れてたけど、、、)
コンビニに一番乗りし
水やおにぎりなんかを買えたのも
何かをキャッチして、起きていたお陰かもしれません、、、、
 
 
 
 
*****************************************
初めての方はこちらから