LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

古写真 と漆喰

2021年5月24日 古写真  神社繋がり大阪
昭和36年 大阪市高津神社 再建
左官の父 式への参加は正装

f:id:amatuchi:20211222172741p:plain

大空襲で焼け野原となった大阪
漆喰の神輿庫以外全焼し,36年に念願の再建
父は二十代 上の世代は、戦死や疎開移動で
文化継承がなく、文献も焼け
知ってる人がいない中の式典
と聞いてます
二十代で担当??
奈良県の株式会社鵤工舎(いかるがこうしゃ)
寺社建築(社寺建築)専門の建設会社では
25歳で棟梁
って聞いたから、普通だったのか??
 
大工は右官、左官と共に
役職とされてた時代もあり
現場監督も兼ねてたらしい
漆喰を【練る】のに数年かかり
長期滞在が左官だったからとか?
墨つぼは、古道具店で見かけた物

f:id:amatuchi:20211222172816p:plain

鶴亀の彫刻  一般住宅用では使わない形だな~

社の造り初めには道具を一新って
聞いたので、社用なのかも。。。
職人の道具を創る職人
木を守る人
鋼材
川砂の大事さ(ダム反対!!!
 
私が子供の時、既に海砂
コンクリの劣化問題が、、、
45年前 資材屋購入の砂から、
貝殻拾って集める程、沢山入ってたけど
今、海にも貝殻が少ない。。。)
沢山の人や物が巡って、一つになる建物
漆喰作業できる人が減り
阪神大震災後、遠路修復に行ってたな〜〜
技能士の父に 
「ボケ防止に塗っといて」で作ってもらった看板
20210405164711
出かける前に、鉛筆でこんな感じでって書いたら
そのまま塗られて、思い出した、
「下絵のままに仕上げる人だった………」
歪んでるのは私の下絵😅
私の雑な下書き通りに
なぞってくれた、、、、(^^;
「細かすぎて出来んわ!!」
とのことでこれが、限界らしい
剥がれないようニカワ塗りたいな〜〜
 
鈑金技術者は何官だったんだろう?
大工、左官、鈑金で木造建築は作られてた
今、技術伝承されてないのは残念
ヲシテ文字
ちつまあ 右読み あまつちふぁ~むの看板

縦はヒフミ祝詞

建築専攻で現場監督だった私。。。

---------------------------------------------

2018年8月17日 あまつち ヲシテ文字看板完成@岡山県真庭市蒜山ファザーズ

知人宅で「いい木あるね〜〜」と言ったら
父上様が「好きな大きさに切ったるで♪」
と、直ぐに切ってくれた  すんげーーー
 
自分の山の木を何年も乾燥させた
地元の木を頂け感謝
(大切に保管してたんだろうな〜)
「漆喰塗ってくれ」と頼む
●下絵
「このグルグルは宇宙か?」
(いい勘してるが、なんで歪んどんねん
と、心の中で突っ込む)
「なんや、見たことない形やな〜作りにくいわ」
などなど、いいながら、、(*´∀`)
●漆喰が剥がれ無いように下地
ノコで、表面に傷つけ
下地材塗り
釘で荒縄を打ち付け
●漆喰
衝撃がない限りは、落ちてこないよう
乾かして塗り、乾かして塗りを
繰り返す
完成♪
手作りなので、歪んでるのも味らしい
蒜山ファザーズの合作
こんな素敵な看板が
数日で作ってくれる、蒜山ファザーズ
すげーーーーぞ!\(^^)/
大豆収穫祭のお迎え看板です🎵

グルグル、歪みすぎ、、(*_*)

f:id:amatuchi:20211222172833p:plain

木に傷つける

f:id:amatuchi:20211222184437p:plain

荒縄をステンレスの釘で止める。鉄釘だと、錆が浮いてくるらしい

f:id:amatuchi:20211222184500p:plain

道具がないので、道具を作ることから!f:id:amatuchi:20211222184522p:plain
←読み 「ちつまあ」は 天と地って意味(あまつち)
下絵のまま仕上げてくれました。。。。
私の下絵が酷かった。。。

 

心身ケアはこちらから

ようこそ!こちらへどうぞ(^^) カテゴリーの記事一覧 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)