LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

岡山県真庭市蒜山 ランチ+α

行って、食べてオススメ~
蒜山で美味しいもの食べたい方に

個人的なオススメを一覧に(^^♪

チーズ工房が日本一集まってると思う
チャリで回れる範囲に4件ある

 

乳製品は是非お試し

高原野菜は抜群に美味しい

お餅、湧水、、、、オススメが沢山

 

悠悠 / から揚げ 焼きそば

ひるぜん焼そば何店か食べに行き

その中で一番お気に入り~

から揚げも大好き(^^♪必ず行く通販あるよ~

蒜山人気店 待ち時間ある時、えこひいきパス、テイクアウト
も利用でき、サイクルスタンド有

朝一、夕方が良いかも

タイミングが合えば、夜ライブも楽しい

 

MOUNTAIN SEA GARDEN / BBQ 生ラム ジンギスカン
日本で食べたことある生ラムで、ベスト3(私調べ)
食べ応えあった~ 
これぞ蒜山!の一等地の風景
隣でスイーツも!
まったりしたい方向け 量より質 

カップルで高原の思い出

蒜山の景色を堪能したい方はここへ!

ペット連れのテラス席ありますよ

 

マウンテンマウンテン / 生クリーム 練乳 パンケーキ

生クリーム、日本一美味しいと思う

知人には甘すぎるらしいが、

私にはツボの美味しさ~練乳をお土産に

マリトッツオ
高齢の両親が 【甘いものはちょっとでいい】

と言いながら、ペロッと完食

クリームの美味しさは他にはない

蒜山で食べてほしい ジャージャークリーム

 

蒜山倶楽部 Nadja / カフェ ランチ

ゆったりランチを森の中で、女性向け 

手の込んだランチで、優雅な気分になりました~

 

蒜山ハーブガーデン ハービル  /  ハーブ園 ランチ カフェ

入場料が必要ですが、価値あり

ランチがボリューミー、カフェメニューもオススメ

緑の中でのんびり

上り坂で、サイクリングだと行くのは大変ですが、下りは爽快

天岩戸、茅部神社などパワースポット近く

 

ひるぜんジャージーランド  / 乳製品 ランチ

ヨーグルトは 国内ランキングで何度も1位になってる(情報番組等)

放牧されてる牛達の、平和そうな風景は見てると癒される

夏はひまわり畑も有

アチコチで牛乳飲んだけど(国内は全県行った、北海道住んでた)

ジャージー牛乳では日本一だと思う

一番のおすすめは、コーヒー牛乳

 

蒜山手打ちそば 叉来  / そば

そば のみ  大人向け

【え?!】って、蕎麦屋に何度もたどり着いた私には

(三口で2000円とか。。。。)

安くて美味しく感じました

蒜山はそばを栽培しており、シーズンにはお花畑が見られます

 

ひるぜん 大将 / ジンギスカン 

2時間食べ続け、これ以上食べてたらダメだ!!!

で退席しました。。。

美味しくて止まらなかった
食べ放題、サイクリスト、バイカーにおすすめ

高原の風を感じながら、テラス席どうぞ。

ジモティーも集まりに使いますよ~

 

KAYABE堂 / パンケーキ パン 

ふわふわパンケーキ

古民家でゆったり時間、予約してからどうぞ

 

パン工房HOME / パン

クリームパン おすすめ

クリームだけ売ってくれんかな。。。

 

休暇村 蒜山高原 本館  /  ランチビュッフェ

大食いの方も、高齢者もオススメ

地元の食を堪能し、晩御飯食べれんかった。。。。

道の駅  風の家
段ボール持って(レジ横に有)野菜をお土産に
夏の取り立てトウモロコシは、是非食べてほしい
軽食もあるし、地元の手作り食が並んでます 

 

おすすめお土産はこちら

●焼きそばのタレ 写真上

蒜山焼きそば は登録商標で使えてない別の製品ですが

ローカルご用達タレ 野菜炒めや焼肉利用

子供の時、

家ですりおろした野菜などを瓶に詰めて

作ってた味に似てる

 

●落合羊羹
西口屋本店 (ochiaiyoukan.com)
株式会社 古見屋羊羹|HOME (komiya-yokan.co.jp)

写真下

何人かに美味しいと言われた無添加

子供の時は羊羹なんて。。。。

って思ってたけど、

昭和から変わらず 

パッケージも紙で食べにくいけど

エコで美味しく、安い

時間経過で、表面がガリガリしてくるのが特徴

 

蒜山ラッテバンビーノ / チーズ
育てた牛、フレッシュ牛乳、その場で作るチーズ

お店ではないので、開いてないかもしれないし、
売り切れ多い(熟成したら即完売)

買えたらラッキー と寄ってみて

 

●高原野菜

道の駅 風の家|蒜山の特産品・お土産|真庭観光WEB (maniwa.or.jp)

アチコチの道の駅行ったけど、ここの野菜売り場は大きいよ
八束ふるさとふれあい特産館|蒜山の特産品・お土産|真庭観光WEB (maniwa.or.jp)

田んぼの横にある直売所 THE蒜山の景色


●ユキミドリ / アロマ 化粧水
ユキミドリ 蒜山 (yukimidori.com)

何十年も香りと共に のユキミドリさん

 

●ガマ細工 がま細工|蒜山の特産品・お土産|真庭観光WEB (maniwa.or.jp)

100年使える鞄、修理もしてくれます

他にはない特産品

家には祖父作の戦前の物が現役です

ヒメノモチ

日本一美味しいと思う餅
家で餅つきしてた時は餅好きだったけど、
市販品食べられなくなった。。。
ヒメノモチを湧水でついた餅は美味しい

贈り物に使うと喜ばれる

 

少し離れて久世

 ● 真庭あぐりガーデン/ おにぎり 定食  バフェ

米好き集合~ ボリュームあります、お代わりできなかった。。。

隣のカフェ、ショップもオススメ

買いたい物が沢山あるし、ゆっくりできる

 

●河野酢味噌 /  麹  ドレッシング  

河野酢味噌製造工場 (makeshop.jp)

瀬戸内レモンが好き

 

観光はこちらを

蒜山の観光スポット | 真庭観光WEB (maniwa.or.jp)

 

通販はこちら

 

 

又、どこか行ったら増やしてくよ

 

身体のケアはこちらへどうぞ

amatuchi.hatenablog.com