LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

旅立つお子様(親御さんのご参考に)

一人暮らし~思った事


・なくて困ったもの
裁縫道具、針と糸だけでも
ハンガー、洗濯バサミ(布団用は古ネクタイで!)
ドライバーセット、ビスや釘
筆記用具と、文房具
(カッター、ハサミ、定規、メモ用紙など)
タオル(バスタオル不要)、雑巾、
大きな布(最初カーテンになる)、布巾
足ふき(古いタオルでOk)
物干し竿は引っ越しの時邪魔になる、折り畳みスタンドの方が
    女子向けで室内干しできる
引き出し整理の小箱、段ボールでも菓子箱でもいい
荷づくりの時に、小箱に入れて
こまごました台所用品
洗剤(ペットボトルでOK)や、調味料を入れる物
家具は引っ越すと廃棄になるので
プラの引き出しがあればいいと思うし
机はコタツ
炊飯器は不要(フライパンでも炊ける)
洗濯機はリサイクル
ゴミ箱は無くてもいい
最低限の薬、ばんそうこう
◎ここから大事
鍋、フライパン  テフロン、アルミは×
土鍋、ステンレスの良い物を、結婚する時のように
揃えて一生物にしてください
包丁も、数十年使うことを考えて
プラ製品は保存容器・しゃもじ以外買わず
台所用品こそ、セレクトして!
合成洗剤なしで掃除できることを教えて
(色んな洗剤買うと、家計を圧迫)
石けんで食器は洗えます。
すすぎ方にコツがあるけど、、、
急須がないと、お茶を買い続けることになる
マイボトル、お弁当容器、お弁当袋
忘れずに持たせて
困った時の問い合わせる電話番号の一覧
病院や、公共、近所の地図
出来れば、信頼できる大人で駆けつけてくれる人
女子は玄関先で鍵を探すことのないよう
(この時間が一番危険)
人差し指と中指の間から、キーの先を出して
握って歩く、
玄関前に立つときは周囲を確認する
後ろから歩いてくる人がいたら、先に行かせる
危険だと思ったら、コンビニ
無ければ、近所の門の中に入る
位の危機意識を持って

 


心配だらけの親と
新天地に向かう夢いっぱいの子たち
どちらにも、笑顔の春でありますように(#^.^#)

 

 

 

******************************************************

 

amatuchi.hatenablog.com